アプリの特徴
チャットボットとMA(マーケティングオートメーション)を活用しライブチャットするアプリです。
https://apps.shopify.com/tidio-chat
チャットボット
ライブチャットは、日本ではWeb接客とも呼ばれ、チャットツールを活用してネットショップに訪れたユーザとコミュニケーションを取るツールです。
ライブチャットアプリを活用することにより、これまでWebが苦手としてきた店舗での接客のような1対1の対応が可能になるのです。
商品を購入する前の疑問や不安を取り除くことで、購入する障壁を取り除き、購入率を上げることにつながります。
しかし、チャットボットは導入すればいいというものではありません。
運用側としてはチャットで対応するオペレーターが必要になります。
オペレーターを入れてまで顧客満足度を上げる必要のある商品か、費用対効果があるのかどうかも検討しましょう。
オペレーターコストを下げ、対応スピードを上げるためにチャットボットでQAのシナリオを作ることも可能です。
機能
- チャット
- メッセンジャー
- かご落ちをリカバリーするボット
価格
プランは3つあります。
- 無料プラン
- コミュニケーションプラン(月額18ドル)
- チャットボットプラン(月額18ドル)
無料プラン
- 最大3人のオペレーター
- ライブチャット機能
- メッセンジャー、メール応答
コミュニケーションプラン(月額18ドル)
- 訪問者リスト
チャットボットプラン(月額18ドル)
- 無制限チャットボット