セールスフォース、Abobeのような「toB×サブスク」はいいですね。
ひたすら資産を積み上げていくビジネスなので最強です。
税理士もそうですね。
今なら集客は、YouTube。
インフルエンサーがやっている、「YouTube→LINE→サブスク(主にオンラインサロン)」のtoBビジネスへの活用はこれから熱くなっていくと思う。
サブスクのサービスは、
- Webサイト運営
- TwitterやインスタなどのSNS運営
- YouTubeチャンネル運営
- オンライン教育(英語、IT、MBAなど)
- 営業代行
- 人事代行
などなど、会社の業務を考えればいろいろなサービスが考えられます。
サービスの質や手数料の戦いになりますが、いいサービスを作れば、継続率も高いし、かなり旨味があると思います。
あとは、コンテンツ制作やユーザ対応、マーケ・営業部隊を作れば、どんどん大きくしていくことができます。
税理士のように地域密着型にして、囲い込む戦略もありです。