D2Cとは?
D2C(Direct to Customer)は、メーカーが、自社の販売チャネル(自社ECサイトや店舗など)を通じて直接お客さんに販売するビジネスモデルです。
このような直販のビジネスモデルは昔からあるので「何が新しいの?」と思われる方もいるでしょう。
D2Cのメリットとして
- 仲介業者を挟まないことによるコスト削減
- 顧客の1次データを取得し、商品企画やマーケティングに活用する
などが挙げられますが、これは直販でも同じです。
改めてD2Cモデルが注目されている理由は、
- 嗜好の細分化が進み、ユニークな商品が求められている
- CADや3Dプリンタなど生産技術の進歩やサプライチェーンの効率化から多品種少量生産の仕組みが発達
- SNSなどによって、消費者と接点を持つ機会が増えた、双方向コミュニケーションができる
ことから、直販モデル時代に比べてD2Cモデルは進化しているということです。
今、世界的に注目しているのがセレブやインフルエンサーがブランドを立ち上げてD2Cビジネスで成功している事例が増えてきました。
多くのD2Cブランドで採用されているのがShopifyです。
アパレルブランド
A BATHING APE
NIGOが1993年に立ち上げた裏原宿アパレルブランド。
A.P.C.
パリで設立したフランスのプレタポルテブランドです。
TOGA
デザイナーは古田泰子。
エスモードジャポン/エスモードパリでファッションデザインおよびパターンを学び、1997年設立。
allbirds
サンフランシスコ発、シンプルなデザインと快適性、サステイナブルな素材でこだわったシューズブランド。
RiLi
COHINA
150cm前後の小柄な女性のための洋服を取り扱う国内ECショップ
Objects.io
HushTug
モンゴルの工房で手作りされた最高にシンプルで洗練された革製品
商品・グルメブランド
TORAYA
https://global.toraya-group.co.jp/
BAKE
Mr.Cheesecake
ゴーゴーカレー
BASE FOOD
完全栄養の主食BASE FOOD
オリオンビール
WineBox
haus
カリフォルニアのワイン醸造家
Nescafe
雑貨・アウトドア
Francfranc
心地よい毎日を提案するインテリアショップ
Snow Peak(USA)
キャンプ・登山・アパレルを中心としたアウトドアブランド