ECの市場規模
ECが本格的に普及し始めてから20年以上経過しました。
日本のEC市場は右肩上がりで順調に伸びています。
2017年のBtoCのEC市場規模は、16兆5000億円となっています。
旅行予約やチケット予約、デジタルコンテンツ、ゲームを除く「物販」に限ると、8兆6000億円にのぼります。
物販ECの商品ジャンル別の市場規模は、
- ファッション(1兆6400億円)
- 食品、飲料(1兆5500億円)
- 家電、AV、PC(1兆5300億円)
- 雑貨、家具、インテリア(1兆4800億円)
- 書籍、映像、音楽ソフト(1兆1000億円)
- 化粧品、医薬品(5600億円)
となっています。
EC売上高ランキング
日本ネット経済新聞が実施した2020年度版ネット通販売上高ランキングによると、国内EC売上高1位はアマゾンです。
- アマゾン
- アスクル
- モノタロウ
- 大塚商会
- ヨドバシカメラ
- 資生堂
- ミスミ
- ビックカメラ
- 楽天
- ユニクロ
- カウネット
- ビィ・フォア―ド
- ディノス・セシール
- デル
- 上新電機
- ジャパネットたかた
- ヤマダ電機
- 花王
- ファンケル
- 千趣会
EC売上高ランキング(ファッション業界)
- ユニクロ(832億円、前年比32.0%増)
- アダストリア(436億円、前年比7.6%増)
- ベイクルーズ(395億円、前年比18.0%増)
- TSIホールディングス(363億円、前年比6.4%増)
- ワールド(337億円、前年比2.2%増)
EC売上高ランキング(食品業界)
- イトーヨーカ堂(397億円、前年比7.0%減)
- オイシックス・ラ・大地(358億円、前年比21.1%増)
- セブンイレブン・ジャパン(232億円、前年比16.7%減)
EC売上高ランキング(家電業界)
- ヨドバシカメラ(1220億円)
- ビックカメラ(1081億円、前年比25.0%増)
- 上新電機(571億円、前年比4.8%増)
- ヤマダ電機(500億円)
EC売上高ランキング(雑貨、家具、インテリア業界)
- ニトリ(443億円、前年比14.6%増)
- 良品計画(222億円、前年比11.2%増)
- タンスのゲン(175億円、前年比19.8%増)
EC売上高ランキング(化粧品業界)
- 資生堂(1200億円)
- ファンケル(498億円、前年比6.6%増)
- ディーエイチシー(301億円、前年比0.1%増)
- オルビス(250億円)
EC売上高ランキング(健康食品業界)
- サントリーウエルネス(300億円)
- ニコリオ(125億円、前年比4.0%増)
- 北の達人コーポレーション(100億円、前年比21.4%増)
- ユーグレナ(98億円)
- キューサイ(90億円)