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ビジネスYouTuberマナブのビジネスモデル分析

更新日:

フリーランス系のビジネスYouTuberとして人気のマナブさん。

毎日更新と活動をすべてオープンする姿勢が多くのファンを獲得しています。

 

月収は1,000万円を超えていると公言されているマナブさんのビジネスモデルを分析してみました。

 

マナブさんのプロフィール

  • 坂内学
  • 新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職
  • フリーランス
  • 起業→起業失敗
  • ブログを始める
  • YouTubeを始める
  • 専門分野は、ブログ、アフィリエイト、プログラミング

とネットビジネスを中心にいろいろ経験されています。

 

基本はノマドのように、住む場所を固定せず、一人でできるビジネスをされています。

 

3C分析

Customer

  • フリーランス
  • 学生
  • 主婦
  • サラリーマン

 

組織に属さずネットで一人で稼ぎたい人が対象です。

副業で稼ぎたいサラリーマンも対象になります。

 

Competitor

ビジネス系YouTuberが競合になります。

 

自己啓発系のコンテンツは、大半のビジネス系YouTuberと競合にはなりますが、YouTubeは関連動画からの流入がカギになるので、共存できるというか仲間関係です。

今は、ビジネス系の動画見るYouTube視聴者のパイを増やすフェーズと言えます。

 

ビジネス系の中でもマナブさんが取り扱っているテーマが、ブログやアフィリエイト、プログラミングなので、どちらかというとフリーランス寄りです。

商品やサービスは、フリーランスに向けたブログやプログラミングの教材、オンラインスクールを提供しているところが競合になります。

しかし、この分野の競合は、ほぼYouTubeで集客出来ていません。

 

Company

圧倒的な

  • ブログの実績
  • Twitterの影響力

です。

 

他のブロガーと違うのは、

  • 毎日更新
  • 収益をすべてオープン

したことです。

 

うさんくさいアフィリエイターが多い中、サイトも収益も公開したことで圧倒的な信頼を獲得することができました。

地道に毎日続けること、常に改善し続けること、というシンプルで本質的なメッセージを行動で示すことで、多くのファンを獲得できた理由でしょう。

 

マナブさんのSTP分析

Segmentation

  • 男性
  • 20代~30代
  • 副収入を得たい人

 

Targeting

  • フリーランス
  • 学生
  • 主婦
  • サラリーマン

で、

  • 新しく始めたい
  • 一人で稼ぎたい
  • ネットで稼ぎたい

という個人でお金を稼ぎたい人がターゲットになります。

 

Positioning

  • フリーランス
  • 転職経験
  • 海外在住

が、マナブさんの特徴です。

 

バンコク在住フリーランスということで、組織に属さずノマド的に働きたい人を引き付けます。

 

マナブさんの4P分析

Product・Price

マナブさんの商品、サービスは、

  • ブログ
  • YouTube
  • ブログ教材
  • note
  • WordPressテーマ
  • ブログ講座
  • プログラミングコミュニティ
  • 受託

のようにWebマーケティングとプログラミング関連がメインです。

 

ブログ

マナブログを運営されています。

役に立つ情報を発信をして、アフィリエイトで収入を得るビジネスモデルです。

 

テーマは、

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • プログラミング

 

特徴は、

  • 毎日更新
  • Twitterで収益報告
  • 2020年1月14日最終更新

 

広告収入

  • 転職サイト・エージェント(IT、Web系、Webマーケ、フリーランス向け)
  • プログラミングスクール

 

YouTube

  • チャンネル登録者数は、33万人(2020年3月)
  • 平均再生回数は、5~10万回
  • 毎日更新
  • 動画の長さは、10~20分

ビジネスYouTuberでは、トップレベルです。

 

noxinfluencerのツールで見ると、Youtube Adsenseの推定収益(月間)は、86.09万円-272.64万円です。

YouTubeを始めて1年超でこの収益力はすごいです。

 

コンテンツは、

  • プログラミング
  • ブログ
  • アフィリエイト
  • YouTube
  • 自己啓発
  • 働き方
  • 仕事術
  • お金の稼ぎ方

 

コラボもしていて、

  • マコなり社長
  • ミニマリストタケル
  • りゅうけん

 

概要欄には、

  • ブログ
  • Twitter
  • 教材

への導線が整えられています。

 

ブログ教材

ターゲット

  • 完全初心者に対応
  • 目標は月5万円

 

サービス

  • クローズドのグループチャットにご招待
  • 質問受け付けフォームを用意&無料対応
  • 100記事を達成後に、僕の無料コンサル
  • 生放送の「ブログ講義」も追加予定です

 

価格

  • 14,800円

 

note教材

アフィリエイトやTwitterの教材をnoteというプラットフォームで提供しています。

 

アフィリエイト

  • たった1記事で10万円発生させるSEOテクニック【実データ公開】
  • ブログ型アフィリエイトの教科書【実名サイトを人生の母艦にしよう】
  • 現役アフィリエイターの僕が「売上を倍増させる文章術」を解説する
  • アフィリエイトで手っ取り早く稼ぐ方法【スタバよりお得です】

 

Twitter

  • フォロワーが増えるツイートとは【実例を出しつつ解説する】
  • 【上級者向け】フォロワーを1万人から5万人に伸ばすための教科書

 

WordPressテーマ

ブログ構築のツールであるWordPressのデザインテーマを販売されています。

  • 6,980円

 

ブログ講座

ブログ立ち上げのスタートアップ講座を提供されています。

 

サービス

  • ブログで稼ぐための基礎知識
  • 稼ぐための、ブログ構築方法
  • WordPressの適切な設定方法
  • 使いやすいサイトの作成方法
  • 疑問点はチャットでサポート、チャットサポートは無制限

 

価格

  • 7,980円(税込み)

 

運営体制

  • 2名体制

 

プログラミング講座

月3万ほど稼げるスキルを身に付けるための初心者向けのプログラミングコミュニティです。

 

概要

  • 月額1万円→15,000円(2020年2月から)
  • 3ヶ月
  • 上限30名

 

運営体制

  • 講師は4名

 

受託

  • ライティング依頼
  • Web制作・運用設計
  • Webマーケティングコンサルティング

 

Place・Promotion

情報発信は、

  • YouTube
  • Twitterは、22万フォロワー(2020年3月)
  • ブログは、2020年1月14日最終更新

 

マナブさんのビジネスモデルキャンバス

マナブさんのビジネスモデルをビジネスモデルキャンバスを使って分析します。

 

顧客セグメント(CS)

マナブさんのビジネスモデルは誰を対象にビジネスをしているのかというとSTP分析から、

  • フリーランス
  • 学生
  • 主婦
  • サラリーマン

 

組織に属さずネットで一人で稼ぎたい人が対象です。

副業で稼ぎたいサラリーマンも対象になります。

 

チャネル(CH)

どういう経路で顧客に価値を提供しているのかというと、

  • YouTube
  • Twitter
  • ブログ

 

それぞれのプラットフォームで多くのフォロワーを抱え、ブログのPV数はメディア規模になっています。

影響力は十分にあります。

 

顧客との関係(CR)

顧客とどのような関係を築いているのかというと、

  • YouTubeは、視聴者への一方的な情報発信
  • Twitterは、たまにフォロワーと絡む
  • ブログは、休止

という感じです。

 

収入の流れ(RS)

マナブさんは収益をすべてオープンにされているので、分析対象としてとても参考になります。

 

アフィリエイト

ブログからのアフィリエイト収入です。

主に、転職やプログラミングスクールを紹介しています。

 

2020年3月のツイートで、

  • 月500万円

くらいとおっしゃっています。

 

YouTube広告収入

YouTubeの広告収入もツイッターで公表されています。

1年でここまで伸びるのは、YouTubeは夢がありますね。

  • 2020年2月:220万
  • 2020年1月:190万
  • 2019年12月:140万
  • 2019年11月:130万
  • 2019年10月:135万
  • 2019年9月:100万
  • 2019年8月:85万
  • 2019年7月:100万
  • 2019年6月:86万
  • 2019年5月:98万
  • 2019年4月:67万
  • 2019年3月:44万

 

2019年8月の収益報告

詳細な収益報告をブログでされていました。

 

  • アフィリ:7,408,218円
  • Note:397,100円
  • YouTube:800,000円
  • 教材費:5,100,200円

合計:13,705,518

 

アフィリエイトと教材の2本柱で、YouTubeが3本目の柱として伸びている状況です。

個人の情報発信業で、ここまで収益を伸ばしているのはスゴイ。

 

年収の推移

  • 2016年は、年収150万くらい。
  • 2017年は、年収1,800万くらい。
  • 2018年は、年収3,300万くらい。
  • 2019年は、年収9,000万くらい。

 

ざっくり年収の推移も公表されています。

まさに倍々ゲームです。

 

提供価値(VP)

マナブさんのビジネスが顧客にどのような価値を提供できるのか。

  • フリーランス向けに個人で稼ぐために必要な情報

を発信することです。

 

キーアクティビティ(KA)

マナブさんのビジネスは、人生をより良くするための情報を発信する、この一点です。

 

キーリソース(KR)

ビジネスをする上で必要な資源はヒト、モノ、カネ、情報の4つです。

 

ヒトは、マナブさん一人です。

0から情報発信をコツコツと続け、大きな実績を出したのはかなりの強みです。

 

モノは、特に必要ありません。

 

カネは、利益率が高いビジネスなので、十分な収益があります。

 

情報は、このビジネス価値の源泉です。

情報発信フリーランスとしての豊富な経験を踏まえた考え方を発信しているのが特徴です。

収益を公開しているのは、他のビジネスYouTuberと比べても信頼性と説得力が違います。

 

キーパートナー(KP)

ビジネスを行う上でのパートナーは、プラットフォームの

  • YouTube

くらいでしょうか。

 

コスト構造(CS)

コストもブログで公開されています。

 

2019年8月時点は、

  • サーバー代:3,000円/月
  • 画像選び:35,000円/月
  • 動画編集:300,000円/月

と非常に低コスト体質です。

 

マナブさんのビジネスから学ぶべき点

毎日活動&オープンで信頼性を獲得

マナブさんといえば、毎日作業をし、それをTwitterで発信していることです。

フリーランスは生活が乱れがちですが、マナブさんは会社員以上に規則正しく生活し、作業しています。

そして、継続することで結果を出しています。

 

これから、ブログやアフィリエイト、プログラミングを始めたい人にとっては目標となるフリーランスのモデルケースです。

常に改善し、成長し続けるマナブさんは憧れの存在となるのでしょう。

結果が出ない時も毎日作業をすることでいつか結果を出せるんだ、という勇気をもらっているのかもしれません。

 

作業活動もそうですが、収益もオープンにしています。

アフィリエイターやブロガーで、サイトと収益をオープンにしている方はほとんどいません。

 

それまでは、アフィリエイトを教えるといっても、サイトや収益を非公開にしていたので、怪しいものという認識をされていました。

しかし、それをオープンにしたことが当時は画期的でした。

 

さらに、YouTubeで顔出しをすることで、ライバルはほとんどいなくなりました。

 

毎日活動、オープンで信頼性を獲得したことが成功の要因の一つです。

 

初心者向けにマス市場を取りに行く

フリーランスで稼ぐ方法として、

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • プログラミング

を紹介しています。

 

それぞれの領域はニッチで、YouTubeで多くの視聴者を獲得するのが難しい分野です。

それでも30万人以上のチャンネル登録者数を獲得している要因は、とにかく初心者目線だということです。

副業ブームも追い風になっています。

 

〇〇の始め方を中心にコンテンツを作ることで、市場の大きい初心者を獲得することができています。

初心者向けのコンテンツを中心とすることで、YouTubeのメインの視聴者層である学生にリーチすることができます。

 

学生向けのプログラミング教育も始まりますし、ブログやアフィリエイトなどネットで稼ぐのは年齢制限は関係ありません。

パソコンがあれば誰でも稼ぐことができます。

歳をとった人より、むしろ若い人にとってチャンスかもしれません。

 

  • 若い人を獲得しチャンネル登録者数を伸ばす
  • 副業を始めたいサラリーマンも見るので広告単価が高い

という、いいとこどりができているのではないでしょうか?

 

商品づくり

マナブさんは、ブログやYouTubeの運営ノウハウを無料で発信しています。

まず、役立つノウハウを出すことで影響力を得ています。

そして、広告収益モデルを脱却するために、ノウハウをパッケージ化したものをnoteや教材として販売しています。

 

このアプローチではなく、最初に有料教材を作って、広告やメルマガで集客・販売する手法もあります。

この場合は、顧客の数は多くありませんが、単価を高くして売上を上げます。

 

しかし、マナブさんの場合は、アフィリエイトのビジネスモデル上、情報をどんどん発信し、影響力を獲得することを先に行いました。

そのことで、多くのフォロワーを獲得し、フォロワーに対して比較的安い価格帯の教材を多くの人に売ることができます。

 

ただし、メリットとデメリットがあります。

影響力を先に高める手法は時間がかかるし、本当に影響力を獲得できるのかも不透明です。

メリットは、コストがほとんどかからない、失敗しても金銭的ダメージが少ないということです。

 

ローリスクでローリターンのビジネスといえるでしょう。

ヒットさせ、それを継続させるのは相当難易度が高いビジネスと言えます。

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