内容
商品やブランドの魅力は、「言語化」しなければならない。
商品のジャンルによってはビジュアルの力だけでも売れるケースはあるかもしれない。
しかし、ビジュアルの力だけでは表現できないものもある。
セールスレターのノウハウ
- 「皆さん」ではなく、「あなた」で書く
- ストーリーを使って、お客様の感情を動かす
- 写真や動画を使って、ストーリーに足りないリアル感をプラスする
- ネガティブな情報を入れ、リアル感と信頼性をプラスする
- お客様の声や販売実績などの情報を足し、客観的な信頼性をプラスする
- お金の節約より時間の節約など、新たな軸でお客様に気づきを与える
- ページ移動でテンションを冷まさないよう、セールスレターは1ページまとめる
コンテンツ
コミュニケーションのきっかけとなるコンテンツを作れ。
コンテンツのネタに
- 社会的「認知」度
- 社会的「関心」度
に気を配ること。
関心のあるジャンルは、「食欲」「性欲」「睡眠欲」の三大欲求や「衣食住」の生活三大要素。
面白かったポイント
ストーリー仕立てで、Webマーケティングの本質を理解できる本です。
オーダー家具ECがモデルになっているので、Webマーケの知識がない中小企業の方には特に刺さる内容になっていると思います。
この本の中で、特に強調しているのはコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングに必要な
- セールスレターの基礎的なノウハウ
- SWOT分析やマインドマップなどの基本的なビジネスツールの紹介
- 名著「人を動かす」の紹介やTwitterの運用
がまとまっています。
特にコンテンツマーケティングの基礎に特化した内容になっているので、具体的なノウハウはなく、SEOや広告運用など本当の意味でのWebマーケティングを網羅した内容ではありませんが、入門書として学ぶには入りやすい内容になっています。
満足度を五段階評価
☆☆☆☆
目次
■EPISODE 01 夜明けのSEOペナルティ解除
■EPISODE 02 偽りと本質のWebデザイン
■EPISODE 03 Webライティングは二度輝く
■EPISODE 04 逆襲のSWOT分析
■EPISODE 05 コンテンツSEOの誘惑
■EPISODE 06 コンテンツマーケティング攻防戦
■EPISODE 07 真実のソーシャルメディア運用
■EPISODE 08 G戦場のレンタルサーバー
■EPISODE 09 さらばボーン! 沈黙の彼方に!
■炎の中の真実 〜EPILOGUE〜