現状分析
PEST分析 マクロ分析
Politics(政治)・Economy(経済)・Society(社会)・Technology(技術)
3C分析
Company(自社)・Customer(顧客)・Competitor(競合)
SWOT分析
バリューチェーン分析 企業活動
ファイブ・フォース分析 競争環境
競合業者、新規参入者、代替品、売り手(供給業者)、買い手(顧客)
バランススコアカード 企業の業績評価
財務の視点(過去)→売上、コスト、利益
顧客の視点(外部)→NPS、シェア、新規顧客開拓、LTV
業務プロセスの視点(内部)→バリューチェーン、生産性、L/T
学習と成長の視点(未来)→実行能力
ビジョン
戦略→SWOT
- 戦略目標の設定→戦略マップ
- 重要成功要因→クリティカルパス
- 業績評価指標(KPI)
- 数値目標設定
- アクションプランと現場の業務→PDCA
戦略
ビジネスモデルキャンバス
顧客セグメント(CS)
STP分析
マス、ニッチ市場
顧客との関係(CR)
カスタマーサクセス、コミュニティ、セルフサービス
チャネル(CH)
オンライン、オフライン
提供価値(VP)
事業の存在価値
USPの設定
QCD向上、カスタマイズ
キーアクティビティ(KA)
事業内容
バリューチェーン
キーリソース(KR)
経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)
キーパートナー(KP)
サプライヤー、委託先、代理店
コスト構造(CS)
固定費、変動費
収入の流れ(RS)
ビジネスモデル
売り切り、サブスク
書く順番
まず、決めることは、誰に、どんな製品によって、価値を提供するか、です。
- 顧客セグメント
- キーアクティビティ
- 提供価値
強みを活かす
- キーリソース
- キーパートナー
- チャネル
顧客との関係は、
- 顧客セグメント
- 提供価値
キーリソースは、
- 提供価値
- キーアクティビティ
最後にお金の流れ
- 収益の流れ
- コスト構造
リーンキャンバス
課題:
ターゲットが感じている解決すべき上位3つの課題
顧客セグメント:
どんな人がターゲットなのか
理想のユーザー像
独自の価値提案(UVP):
どうなれば独自の価値を感じてもらえるか
差別化要因
ソリューション:
どうやってその課題を解決するのか
チャネル:
どうやってターゲットにアプローチするのか
収益の流れ:
どのように収益化されるのか
マネタイズポイント
コスト構造:
コストはどれくらいかかるのか
顧客獲得コストや流通、ホスティングにかかるコスト、人件費など
主要指標:
どの数値があがれば成功と言えるのか
圧倒的な優位性:
他者に真似されない優位性とは何か
書く順番
- 顧客セグメント
- 課題設定
- 独自の価値提案
- ソリューション→MVP構築
- 収益の流れ
- コスト構造
販売戦略
STP
Segmentation(ベースとなる市場は何か?)、Targeting(狙うべき消費者は誰か?)、Positioning(購入動機は何か?)
<競争のスタイルと戦い方>
市場での立ち位置によって、有効な戦い方は変わってきます。
マーケットリーダー
ある市場におけるトップシェアのブランド。
代替マーケットが競合対象となる場合が多く、マーケット規模の維持・拡大がポイント。
チャレンジャー
トップシェアを狙うブランド。
リーダーの作った価値や価格帯に挑戦する。
フォロワー
リーダーに限りなく同質化したブランド。
少ない投資で利益を最大化することを目指す位置。
ニッチャー
リーダーから限りなく異質化しているブランド。
差別化により、一部の消費者からの強い支持を獲得することを目指す位置。
4P
Product(商品)・Price(価格)・Promotion(販促)・Place(流通)
4C
顧客価値(Customervalue)、顧客コスト(Customercost)、利便性(Convenience)、コミュニケーション(Communication)
AIDMA
計画・実行
5W1H
PDCA
汎用