環境分析
PEST分析
マクロ分析
- Politics(政治)
- Economy(経済)
- Society(社会)
- Technology(技術)
ファイブ・フォース分析
競争環境
- 競合業者
- 新規参入者
- 代替品
- 売り手(供給業者)
- 買い手(顧客)
3C分析
- Company(自社)
- Customer(顧客)
- Competitor(競合)
バランススコアカード
企業の業績評価
- 財務の視点(過去)→売上、コスト、利益
- 顧客の視点(外部)→NPS、シェア、新規顧客開拓、LTV
- 業務プロセスの視点(内部)→バリューチェーン、生産性、L/T
- 学習と成長の視点(未来)→実行能力
バリューチェーン分析
企業活動
SWOT分析
市場機会、事業課題の明確化
ビジネスモデル
ビジネスモデルキャンバス
顧客セグメント(CS)
STP分析
マス、ニッチ市場
顧客との関係(CR)
カスタマーサクセス、コミュニティ、セルフサービス
チャネル(CH)
オンライン、オフライン
提供価値(VP)
事業の存在価値
USPの設定
QCD向上、カスタマイズ
キーアクティビティ(KA)
事業内容
バリューチェーン
キーリソース(KR)
経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)
キーパートナー(KP)
サプライヤー、委託先、代理店
コスト構造(CS)
固定費、変動費
収入の流れ(RS)
ビジネスモデル
売り切り、サブスク
書く順番
まず、決めることは、誰に、どんな製品によって、価値を提供するか、です。
- 顧客セグメント
- キーアクティビティ
- 提供価値
強みを活かす
- キーリソース
- キーパートナー
- チャネル
顧客との関係は、
- 顧客セグメント
- 提供価値
キーリソースは、
- 提供価値
- キーアクティビティ
最後にお金の流れ
- 収益の流れ
- コスト構造
リーンキャンバス
課題:
ターゲットが感じている解決すべき上位3つの課題
顧客セグメント:
どんな人がターゲットなのか
理想のユーザー像
独自の価値提案(UVP):
どうなれば独自の価値を感じてもらえるか
差別化要因
ソリューション:
どうやってその課題を解決するのか
チャネル:
どうやってターゲットにアプローチするのか
収益の流れ:
どのように収益化されるのか
マネタイズポイント
コスト構造:
コストはどれくらいかかるのか
顧客獲得コストや流通、ホスティングにかかるコスト、人件費など
主要指標:
どの数値があがれば成功と言えるのか
圧倒的な優位性:
他者に真似されない優位性とは何か
書く順番
- 顧客セグメント
- 課題設定
- 独自の価値提案
- ソリューション→MVP構築
- 収益の流れ
- コスト構造
戦略策定
- 戦略目標の設定→戦略マップ
- 重要成功要因→クリティカルパス
- 業績評価指標(KPI)
- 数値目標設定
- アクションプランと現場の業務→PDCA
STP
- Segmentation(ベースとなる市場は何か?)
- Targeting(狙うべき消費者は誰か?)
- Positioning(購入動機は何か?)
販売戦略
<競争のスタイルと戦い方>
市場での立ち位置によって、有効な戦い方は変わってきます。
マーケットリーダー
ある市場におけるトップシェアのブランド。
代替マーケットが競合対象となる場合が多く、マーケット規模の維持・拡大がポイント。
チャレンジャー
トップシェアを狙うブランド。
リーダーの作った価値や価格帯に挑戦する。
フォロワー
リーダーに限りなく同質化したブランド。
少ない投資で利益を最大化することを目指す位置。
ニッチャー
リーダーから限りなく異質化しているブランド。
差別化により、一部の消費者からの強い支持を獲得することを目指す位置。
4P
- Product(商品)
- Price(価格)
- Promotion(販促)
- Place(流通)
4C
- 顧客価値(Customervalue)
- 顧客コスト(Customercost)
- 利便性(Convenience)
- コミュニケーション(Communication)
AIDMA
計画・実行
WBS
5W1H
PDCA
汎用