ファッション業界の売上アップのコツ
レディースアパレル
- スマホ経由の売上比率が高い
- 商品写真の多さが重要
- モデルの使用感が大切
- 関連商品、レコメンド機能も表示
シューズ
- サイズのバリエーションを揃えること
- サイズ、カラー、ヒールの高さなど、様々な条件で検索
- 靴業界は返品対応が進んでいる
バッグ
- 洋服とのコーディネートのイメージが沸くかどうかがポイント
- できるだけ多くの着用イメージを掲載
- どれくらい収納できるのか写真で見せる
- 縫製や内ポケットなどの細部の写真も用意
アクセサリー
- 装着写真を多く用意する
食品業界の売上アップのコツ
肉・魚
- お試しセットなど低価格商品を用意して新規顧客を取り込む
- 29日に肉の日を設定するなどリピート購入を促しましょう
- 魚だと本日獲れたてセットなど鮮度を感じさせる商品がウケます
- 加工品は定期購入する人も多いのでプランを用意する
- まとめ買いする人向けに小分けサービスも喜ばれます
- シズル感を重視して、おいしそうな写真を用意しましょう
スイーツ・和菓子
- イベントに合わせた商品を用意する
- メルマガやLINEで誕生日やお祝い事などお客様のイベントに合わせた情報発信
- クリスマスやバレンタインなどの大きなイベントは紙の媒体も効果的
- 和菓子はギフト需要が大きいためパッケージにこだわりましょう
- 定期購入プランも用意する
お酒
- 新規顧客獲得のために価格競争力の強い商品を用意する
- お酒と合う料理の提案を発信する
- ワインはおススメ商品を用意する
家具・インテリア業界の売上アップのコツ
収納家具
- テイスト別の提案
花・観葉植物
- 母の日などのイベント、個人的な記念日に合わせて提案
- スイーツコラボも提案
- 観葉植物はオフィス需要も見込めます
DIY
- 品揃えが重要です
- 緊急性を求めるので翌日配送の仕組みが必要
- DIYの情報を写真や動画で発信
美容・健康業界の売上アップのコツ
コスメ
- 年齢、悩みなどターゲットを具体的に絞り込む
- おしゃれなパッケージ
- 初回から定期購入する仕組み
- 女性向けにコンビニ宅配も用意
健康食品
- 年齢、悩みなどターゲットを具体的に絞り込む
- 初回から定期購入する仕組み