「プロジェクトマネジメント」実践講座

ビジネス

『「プロジェクトマネジメント」実践講座』伊藤大輔

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内容

企業や組織が事業を運営するために重要な活動は2つあります。

ひとつは「プロジェクト」もうひとつは「定常・継続業務」です。

 

プロジェクトスポンサーはプロジェクトが企業や組織で正式な活動であることを承認するなど経営的決定をする役割です。

また、プロジェクトマネージャの権限を超える問題や課題、対立を解決する役割です。

簡単に言えばプロジェクトマネージャの上司のような存在です。

 

「プロジェクトチーム」は実際に成果物を生み出す活動を遂行する役割です。

「プロジェクトマネジメントオフィス(PMO = Project Management Office)」は企業や組織でのプロジェクトマネジメントに対するガバナンス(内部体制管理)、標準化、プロジェクトマネジメント教育、監視など、プロジェクトマネジメントがより円滑かつ高度になるための多彩な活動を遂行する役割です。

 

計画

プロジェクト計画での知識や技術の多くには、見えないものを「可視化」する知識や技術が含まれています。

「可視化」することで、未来の活動に対して頭の中でシミュレーションができるとともに、ステークホルダーとの意思疎通をしながら計画を進めやすくなります。

 

プロジェクトマネージャに求められるのは、有識者との議論を活性化させ、有識者から専門的情報を聞き出し、WBSにまとめていくファシリテーション能力です。

 

各アクティビティでチームメンバーが欲しいと思うバッファをまとめて全てをプロジェクトの最後にバッファを設定しておくのです。

 

実行

シナジーチームになるために、チームはForming(成立期)、Storming(動乱期)、Norming(安定期)、Performing(遂行期)という段階を経る。

 

メンバーに対して個別の作業内容や関連する情報を伝えるのは大変な作業です。

しかし、作業内容や成果物、要素成果物のイメージがメンバーとしっかり共有できるまで伝えることがプロジェクトの成功に結びつきます。

 

面白かったポイント

プロジェクトマネジメントに必要な作業が網羅的にまとめられている本。

初めてプロジェクトに参画する人は頭に入れておいた方がよい。

 

満足感を五段階評価

☆☆☆☆

 

目次

第1章【基本】プロジェクトマネジメントとは何か
第2章【目標設定】未来視点で目標を設定する
第3章【計画】段階的に計画を立てる
第4章【実行】実行と修正のサイクルを回す
第5章【思考】プロジェクトマネジメント思考とは ~プロジェクト成功のために~
第6章《ケーススタディ》実際にプロジェクトマネジメントを体感しよう

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