経営企画

経営企画とは

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経営企画の役割

経営企画は、業務部門から見ると何をやっているのかよくわからない部門です。

 

よく言われるのが、経営者の参謀です。

参謀とは、作戦に関して計画・指導にあたる将校とあります。

つまり、経営者を補佐する役割です。

 

経営者の役割は多岐に渡り、また経営者の強み弱みはバラバラです。

一口に経営企画と言っても、会社によって求められる役割は全然違うということです。

 

主な業務は、

  • 中期経営計画の策定
  • 中期経営計画の進捗管理
  • 事業領域の設定
  • 単年度予算の編成
  • 単年度予算の進捗管理
  • 組織構造見直し
  • 経営トップの特命プロジェクト
  • 新規事業推進
  • M&A・提携戦略推進
  • 取締役会等の会議体事務局

などが挙げられます。

 

大きく分けると

  • 計画の策定・進捗管理
  • 組織構造設計
  • 新規事業、M&A、提携など事業領域拡大

の3つに分けられます。

 

経営企画に求められるスキル

経営企画に求められるスキルは、経営者に経営判断の材料を提供できることだと考えます。

 

経営判断の材料とは情報です。

まず、社内の情報と社外の情報を一元的に収集することです。

 

そして、収集した情報を加工し、経営者にとって価値のある情報に転換します。

 

価値のある情報を元に経営者は経営判断をします。

経営判断したことを全社とコミュニケーションし、落とし込みます。

 

つまり、情報収集→情報分析→経営判断支援→組織落とし込みを主導することができるスキルが求められます。

 

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