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【ビジネス企画】インバウンドビジネス

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インバウンドとは、日本にやってくる外国人観光客のことです。

中国の爆買いのように、外国人観光客向けのビジネスが伸びています。

 

インバウンドビジネスの背景

日本政府は観光立国を目指しています。

 

訪日外国人観光客数は2013年に初めて1,000万人を超え、2014年には1,300万人を突破しました。

そして、2018年は3,000万人を突破。

 

政府はアクションプランの目標として2020年に4,000万人を目指しているが、達成できそうな見込みです。

2020年はオリンピックがあります。

過去の傾向を見ても、オリンピック後の観光客は爆発的に伸びます。

 

日本の強み

城、寺、神社、祭りなど豊富な観光資源、高い安全性、おもてなし。

 

世界経済フォーラムが発表した旅行・観光競争力ランキングで140か国中14位。

米大手旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」で京都が人気観光都市世界1位。

旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の都市調査で東京が1位。

 

数十年後には、訪日外国人観光客数は、日本の人口を超えると言われています。

フランスは、人口6,600万人に対して、観光客が9,000万人を突破しています。

 

日本は、フランスとは違い海に囲まれているため、アクセスが空路と海路に限られていますが、今後は、

  • オリンピック後の伸び
  • これから伸び続けるアジアの中間所得層を取り込めるポジション
  • ビザやLCCなどの環境整備

で、これからも伸び続ける市場であることは間違いありません。

 

日本の観光産業はGDPの5%(諸外国は10%)。

 

訪日観光客

観光客の国を見てみると、

  1. 中国
  2. 韓国
  3. 台湾
  4. 香港
  5. 米国
  6. タイ

の順番になっており、6割は韓台中からの観光客です。

 

中国は買い物にかける費用が高い。

訪問先はゴールデンルートに集中。

 

韓国は20~30代の女性が多い。

3日以内の短期滞在が3割。

 

台湾は旅行目的が多様化。

北海道の人気が高い。

 

タイは行きたい旅行先のトップが日本。

ショッピングが大好きで、アウトレットによく行く。

 

インバウンド消費

インバウンド消費は、4兆5千億に達しています。

2020年に8兆円の消費を目標にしています。

驚きの伸び率です。

 

訪日外国人の消費の内訳は、

  1. 買い物 35%
  2. 宿泊費 30%
  3. 飲食費 20%
  4. 交通費 10%
  5. 娯楽・サービス 4%

となっています。

 

爆買い

日本ブランドの信頼感はまだまだ根強いです。

三越銀座店の年間売上高は約700億円、内、外国人消費は5%。

今後は10%を超えてきます。

 

ドンキホーテの道頓堀店は外国人売上比率が50%を超える。

 

2014年10月に免税対象品目の拡大。

化粧品や食品、酒も関税が免除されます。

 

娯楽サービス

フードツーリズム

地方の名物料理の調理法を知るための旅、Airbnbの料理版

韓国でのキムチ作り

マネタイズポイントは、事前の予約決済

 

医療ツーリズム

 

娯楽サービス費と宿泊費の関係

宿泊費が高い層が旅行中にしたこと

  1. スポーツ観戦
  2. 治療・検診
  3. スキー・スノーボード
  4. 舞台鑑賞

 

日本で何を楽しんだのか

  • 城や神社仏閣
  • 日本様式の宿
  • すし、うどん蕎麦などの日本食、スイーツ
  • スーパー、ショッピングモール

 

インバウンドビジネスの課題

観光地の外国人受け入れ態勢

日本は、まだまだ外国人を受け入れるための環境整備が遅れています。

  • 言葉の壁を含めたコミュニケーション
  • 無料Wifi
  • キャッシュレス(アリペイ、ウィーチャットペイ)
  • 公共交通(Maas)

 

公共交通では、中国人は国際ライセンスがないので、白タクが横行している。

特に、2次交通の外国語対応などの整備が弱い。

 

プロモーション・集客が弱い

日本人が日本人の感覚で、下手な英語で紹介していも刺さりにくい。

観光はニッチセグメントが無数にある、また日本はコンテンツが豊富なので、それを日本人がすべて網羅して紹介するのは不可能。

 

外国人が外国人目線でSNSなどで情報発信することが大切。

それを後押しする外国人の地域の観光プロデューサーが必要。

中国圏だとバイドゥに対応するなど。

 

旅の意思決定に影響を与える媒体は、ネットが46%、テレビが24%、印刷物12%(Kadence 2012)。

 

集客が海外予約プラットフォームに握られている。

売上規模は1兆円。

コミッションは15%程度取られている。

顧客情報も握られている状態。

 

生産性が低い

単価が高い商品がない。

商品開発力がない。

観光業界で働いている人は、非正規が多く、旅行したことが無い人が多い。

 

やるべきこと

北は北海道、南は沖縄まで気候や食べ物、文化の多様性がある。

地方ならではの魅力を継続して発信し続ける。

 

観光客の6割が東京、2割が京都に集中している。

リピーターを地方に。

 

コト消費

娯楽・サービス比率を上げる。

  • 旅館宿泊
  • 温泉
  • 自然体験(四季体験など)
  • スポーツ(スキー・スノボなど)
  • 盆栽
  • 料理
  • 農園

など、タビナカ消費を増やす。

 

富裕層の対応

日本は、平均的な観光パッケージしかなく、富裕層向けの商品がほとんどないと言っていい。

 

観光は、多くの変数の組み合わせです。

宿泊、食事、移動、娯楽、文化、スポーツ、買い物など

 

富裕層向けにカスタムオーダーメイドすることがポイント。

日本には、富裕層向けにガイドできる人がいない。

 

2019年6月25日誰もがパーソナライズおよびオーダーメイドのラグジュアリーな旅を享受できるAirbnb Luxeが立ち上がりました。

 

宿泊

富裕層の宿泊費は、1泊7万円以上。

 

アマンが受けているのは、富裕層が体験にお金を払うから。

宿泊地の土地や街を歩いて回りたい。

 

コンシェルジュ

  • 子供の世話
  • マッサージ
  • セラピスト

などの手配に対応する。

 

特徴的な観光都市づくり

アート

積極的に資産を作る。

スペインのビルバオ・グッゲンハイム美術館

大阪の北加賀屋のクリエイティブ・ビレッジ

 

フランスワイン

インバウンドを地方に連れていく

そして、世界中にフランスワインを輸出する。

 

アクティビティ

ルスツ

世界有数のパウダースノー

オーストラリア人がペンションを買い、立て直し新陳代謝

 

外国人に人気の日本観光スポット2014 トップ30

1位(2) 伏見稲荷大社 / 京都府京都市

2位(1) 広島平和記念資料館 / 広島県広島市

3位(4) 厳島神社 / 広島県廿日市市

4位(5) 金閣寺 / 京都府京都市

5位(3) 東大寺 / 奈良県奈良市

6位(-) 高野山奥之院 / 和歌山県高野町

7位(6) 清水寺 / 京都府京都市

8位(8) 新宿御苑 / 東京都新宿区

9位(11) 箱根彫刻の森美術館 / 神奈川県足柄下郡箱根町

10位(9) 新勝寺(成田山) / 千葉県成田市

11位(20) 沖縄美ら海水族館 / 沖縄県国頭郡本部町

12位(26) 松本城 / 長野県松本市

13位(30) 三十三間堂 / 京都府京都市

14位(-) 嵐山モンキーパークいわたやま / 京都府京都市

15位(18) 兼六園 / 石川県金沢市

16位(-) ロボットレストラン / 東京都新宿区

17位(-) 二条城 / 京都府京都市

18位(21) 長崎原爆資料館 / 長崎県長崎市

19位(-) 森美術館 / 東京都港区

20位(24) 明治神宮 / 東京都渋谷区

21位(7) 地獄谷野猿公苑 / 長野県下高井郡

22位(13) 奈良公園 / 奈良県奈良市

23位(-) 道頓堀 / 大阪府大阪市

24位(-) 渋谷センター街 / 東京都渋谷区

25位(12) 浅草寺 / 東京都台東区

26位(-) 海遊館 / 大阪府大阪市

27位(-) ビデオゲーム バー スペースステーション / 大阪府大阪市

28位(-) トヨタテクノミュージアム産業技術記念館 / 愛知県名古屋市

29位(-) 京都錦市場 / 京都府京都市

30位(-) 心斎橋 / 大阪府大阪市

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