YouTubeチャンネル分析

ファッションYouTuberMBのビジネスモデル分析

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ユニクロをおしゃれに着こなすためにロジカルな提案しているMBさん。

書籍が売れているだけでなく、メルマガ、オンラインサロン、YouTubeといろんな媒体を活用して情報発信されています。

とにかく情報発信量がハンパないです。

 

そんなMBさんのビジネスモデルを分析してみました。

 

MBさんのプロフィール

  • ユニクロ研究家
  • ファッション本作家
  • アドバイザー

 

過去の経歴

  • アパレル店舗のスタッフ
  • 店長、マネージメント
  • バイヤー、コンサルティング
  • EC運営

 

これまでの経歴からファッション業界を知り尽くしている方といえるでしょう。

MBさんほどファッションの着こなしをロジカルに説明している人はほとんどいません。

 

3C分析

Customer

ファストファッションの着こなし術を提案しているので、お客さんはファッション初心者です。

 

Competitor

競合は、メンズファッションYouTuberです。

可処分時間の取り合いという意味では競合ですが、今は関連動画からの流入、メンズファッションYouTubeの動画を見る視聴者を増やす業界仲間といった感じでしょう。

 

ファッション系情報発信という枠組みで考えると、競合はかなり絞られてきます。

基本的にファッションYouTubeは、アパレル販売とセットで展開されます。

 

Company

MBさんの強みは、

  • ファッションをロジカルに語る
  • 圧倒的な発信量

です。

 

MBさんのSTP分析

Segmentation

  • 20代30代
  • 男性
  • ファッションにこだわりがない人

 

Targeting

  • 学生
  • 社会人
  • 男性

の中で、

  • ファッションにお金をかけたくない
  • 小綺麗にしたい

がターゲットになります。

 

ファッションにこだわりがある男性はかなり少数派で、ファッションにそれほどお金をかけていない人が大半なので市場はかなり広いです。

 

Positioning

  • ファストファッション
  • ロジカル

がMBさんの特徴です。

 

ファッションにあまり興味がない層に刺さるには、ファストファッションとロジカルが重要です。

 

興味がないので、お金をかけたくないので、ファストファッション中心。

ファッションはセンスだと思っている層に対して、ロジカルに説明するので納得しやすい。

男性は頭で理解する人が多いので、フワッとしたイメージのあるファッションについて論理的に語られると理解しやすい傾向があります。

 

大きな市場の潜在的ニーズを的確にとらえて、豊富な知識に基づいたサービスを提供しているのが強みです。

 

MBさんの4P分析

Product・Price

MBさんはいろいろビジネス展開されています。

  • 有料メルマガ
  • オンラインサロン
  • YouTube
  • 書籍
  • 古着屋

 

有料メルマガ

MBさんのメインのサービスが有料メルマガです。

 

  • 月額500円
  • 14,000人(2020年1月時点)

と、ざっくり月700万円の収入です。

購読者数は、右肩上がりで伸びているそうです。

 

  • 毎週5万文字
  • 7年配信

毎週5万文字というのは、驚異的な文量です。

1日あたりに換算すると7,000文字以上、執筆しなければなりません。

ちょっと想像を絶する量です。

 

コンテンツは、

  • ブランド百科事典(ハイブランドの解説、歴史、おすすめ商品)
  • ファストファッションマストバイ
  • MBが選んだアイテム
  • MBの思考(ビジネスシンキング)
  • Q&A
  • 読者専用アイテム

などです。

 

メルマガ配信プラットフォームは、

  • まぐまぐ(2016年まぐまぐメルマガ総合大賞受賞)
  • note
  • ニコニコ公式チャンネル

の3つです。

 

3つの中だと、まぐまぐが読者の8割を占めています。

理由はまぐまぐだけ初月無料だからです。

メルマガの購読者数は、ホリエモンと争っているくらい人気メルマガになっています。

 

オンラインサロン

MB LABOというオンラインサロンも開設しています。

  • DMMオンラインサロン
  • 月額5,000円
  • 880人(2020年4月)

ざっくり月440万円の売上になります。

 

有名人のコラムが365日毎日更新

  • 富田隆(心理学)
  • 本田健(自己啓発)
  • 岡田尚也(ナンパ・モテ)

 

他には、

  • フリマスレッドという、会員同士で洋服や小物を交換・販売し合う場
  • 商品開発部

などのサービスがオンラインサロン内で展開されています。

 

YouTube

  • チャンネル登録者数は、17万人(2020年3月)
  • 平均再生回数は、2~10万回
  • 毎日更新
  • 動画の長さは、10~30分

と、トップレベルのファッション解説YouTubeチャンネルです。

 

noxinfluencerのツールで見ると、Youtube Adsenseの推定収益(月間)は、68.8万円-217.87万円です。

 

コンテンツは、

  • ユニクロマストバイ
  • 着こなし術

などです。

 

コラボもやっています。

  • コロチキ・ナダル
  • 山本早織(恋愛コンサルタント)
  • 椎名そら

 

概要欄は、

  • メルマガ(まぐまぐ、note、ニコニコ公式チャンネル)
  • 公式サイト
  • 書籍一覧
  • Twitter
  • Instagram

への導線が整えられています。

 

MBチャンネルの動画の中で、3カ月で14万チャンネル登録者数と急成長したとのこと。

また、YouTubeの視聴者とメルマガ読者とかぶっていないとのことです。

 

理由は、

  • メルマガ向け限定動画は再生されない
  • メルマガ読者はテキストで情報を求めている

からだそうです。

非常に興味深いです。

 

同じコンテンツでもプラットフォームをまたいでコンテンツは閲覧されないということですね。

それぞれのプラットフォーム毎にファンを獲得していく必要があるということが分かります。

 

書籍

おしゃれに見える方法や服選び、コミックなど20冊以上の本を出版されています。

書籍は、累計100万部を突破しています。

 

古着屋MB LOCKER ROOM

MBがバイイングを担当する古着屋さんです。

 

店舗はオンラインサロン会員様限定で入店可能で、一般の方には通信販売にて提供しています。

1日数点公開、即完売という競争率の高い通信販売となっています。

 

Place・Promotion

  • YouTube
  • Webサイト(オシャレの教科書KnowerMag)
  • Twitterは、4.2万フォロワー(2020年3月)
  • インスタは、1.6万人のフォロワー(2020年3月)
  • 書籍
  • 雑誌連載(週刊SPA!連載など)
  • テレビ出演(BS番組MBの俺のドラ1など)

 

ネットをフルに使いこなし、さらに雑誌やテレビにまで展開していて完璧です。

毎週5万文字のメルマガも書いて、どこにそんな時間があるのか仕事術の方が気になります。

 

MBさんのビジネスモデルキャンバス

MBさんのビジネスモデルをビジネスモデルキャンバスを使って分析します。

 

顧客セグメント(CS)

MBさんのビジネスモデルは誰を対象にビジネスをしているのかというとSTP分析から、

  • 学生
  • 社会人
  • 男性

の中で、

  • ファッションにお金をかけたくない
  • 小綺麗にしたい

が顧客セグメントになります。

 

チャネル(CH)

どういう経路で顧客に価値を提供しているのかというと、

  • YouTube
  • Webサイト
  • Twitter
  • インスタ
  • 書籍
  • 雑誌連載
  • テレビ出演

です。

 

メディア全方位展開です。

スゴイ。

 

顧客との関係(CR)

顧客とどのような関係を築いているのかというと、

  • YouTubeは、一方的な情報発信、たまにライブをしています。
  • Twitterは、フォロワーと絡んでいます。
  • Webサイト、メルマガ、書籍、テレビは、一方的な情報発信
  • オンラインサロンで、密なコミュニケーション

という感じでしょうか。

 

収入の流れ(RS)

  • メルマガは、月700万円
  • オンラインサロンは、月440万円
  • YouTube広告収入は、3カ月目で3桁万円の収入
  • 書籍印税
  • 古着屋

 

原価のかからない情報発信が収益の柱です。

メルマガとオンラインサロンは、サブスクモデルなので収益の安定性が高いです。

すばらしいビジネスモデルです。

 

提供価値(VP)

MBさんのビジネスが顧客にどのような価値を提供できるのか。

  • おしゃれになるためのロジック

を発信することです。

 

キーアクティビティ(KA)

MBさんのビジネスは、人生をより良くするための情報を発信する、この一点です。

 

キーリソース(KR)

ビジネスをする上で必要な資源はヒト、モノ、カネ、情報の4つです。

 

ヒトは、MBさん一人です。

ファッションに対する圧倒的な知識量と圧倒的な発信量が他を寄せ付けない強みです。

 

モノは、特にありません。

 

カネは、情報発信業は利益率が高いビジネスなので、十分な収益があります。

 

情報は、このビジネス価値の源泉です。

情報発信フリーランスとしての豊富な経験を踏まえた考え方を発信しているのが特徴です。

 

キーパートナー(KP)

ビジネスを行う上でのパートナーは、プラットフォームの

  • メルマガ(まぐまぐ、note、ニコニコ公式チャンネル)
  • DMMオンラインサロン
  • YouTube

くらいでしょうか。

 

コスト構造(CS)

  • スタッフの人件費
  • オフィス賃料
  • 店舗賃料
  • 衣服代

などでしょうか。

 

MBさんのビジネスから学ぶべき点

発信力

YouTubeの動画でもおっしゃっていましたが、

  • 変態的に好きなこと
  • 変態的に発信する

ことが、YouTubeで短期間にチャンネル登録者数を伸ばした秘訣です。

 

メルマガの発信量や動画での語りからも分かるように、ファッションやユニクロへの情熱が伝わります。

 

MBさんから学ぶべき点は、ありきたりな結論ですが、

  • 継続

です。

 

毎週5万文字のメルマガを7年間。

これはすごいとしか言いようがありません。

あれこれノウハウを探すのではなく、成功したいなら量と継続です。

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