サイトやブログもビジネス
サイトやブログは、ビジネスとして考えて取り組むことが成功するポイントです。
また、マーケティングのスキルをアップすることができます。
どのビジネスでも言えることですが、きちんとサイトやブログの状況をチェックし、改善していくことが必要です。
つまり、PDCAを回し続ければ誰でも稼ぐことができます。
サイトやブログでやることは、たった2つです。
- 記事をアップする
- データを分析し、改善する
です。
とりあえず記事をアップする
質の高い記事を多くアップすることができれば稼ぐことができます。
これは、言うは易く行うは難しですが。
記事の質
質の高い記事を書く方法は、これまで解説してきた
- サイトやブログの企画
- サイトやブログの設計
- 記事の企画、構成
で決まります。
やるべきことが明確なので、ここは手を抜かず、しっかり漏れなくできるとまちがいなく記事の質は担保することができます。
記事の量
記事はできれば毎日、最低でも週に1、2本は作成したいところです。
記事を作成する方法は、
- 自分で書く
- ライターに外注する
の2つの選択肢があります。
もちろん、一番知識がある自分自身が執筆するのがベストです。
記事を書く時間を確保するしかありません。
ライターに外注するのも一つの手です。
外注の難しい点は、ライターの質を見極めることが難しい点と記事の目的や構成をある程度用意しておかないと意図していたものと違う記事が出来上がってしまうことです。
こちら側である程度、記事の企画と設計を詰めておかなければいけない、そしてライターさんとのコミュニケーションも発生するために、最初は余計に時間がかかるかもしれません。
しかし、信頼できるライターさんが見つかり、サイトのコンセプトや目的を理解してもらえるようになると、だんだんと手間がかからなくなり、記事の制作スピードが上がってきます。
TwitterなどSNSで告知する
記事をアップしたら、SNSを活用して告知しましょう。
記事をアップしてからGoogleから評価されるまでに時間がかかるため、即効性のあるSNSを活用しない手はありません。
ただし、SNSアカウントのフォロワーが少ないと効果がないので、アカウントも同時に育てていく必要があります。
データを分析し、改善する
サイトやブログに記事をアップすれば、アクセスが集まるわけではありません。
きちんと企画・設計してサイトやブログを立ち上げ、記事を書き続ければ、かなり高い確率でユーザを満足させ、検索結果の上位表示をすることができるでしょう。
しかし、すべて計画通りにいくわけではありません。
また、競合のサイトも対策を打ってくるでしょう。
改善し続けることが必要です。
狙っているキーワードで上位のサイトを徹底的に分析しましょう。
検索順位は、相対評価なので上位サイトの分析は欠かせません。
上位表示に大きく影響するのが、
- コンテンツ
- 被リンク
です。
コンテンツを改善する
上位サイトは、
- どんなカテゴリで
- どんな記事を書いていて
- 1記事の文字数
- 記事数
などをチェックします。
上位サイトにあって、自分のサイトにない不足している記事を追加していきましょう。
また、関連キーワードをチェックして不足しているコンテンツを追記したり、改めて読んで気になるところの文章表現を見直したり、図解などを挿入して、より網羅的に、より読みやすい記事に改善しましょう。
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被リンクを増やす
被リンクは、量と質です。
上位サイトが、どれくらいの被リンクがあるのかツールを使って調べることができます。
サイトの質は、同じジャンルでより権威性の高いサイトからのリンクが効果が高いでしょう。
被リンクを獲得するためには、質の高い記事が必須で、あとは被リンクをもらうために同じジャンルのサイトやブログに対して、被リンクをもらうような営業をかけることも有効な手段となります。