内容
会社というのは、自分が何かを学ぶためにある場所ではなく、お金を生み出し、世の中をよくするための組織です。
そして、どこでも活躍できる人とは、組織を成長させられる人です。
業界の状況 → 会社の課題 → 部署の役割 → 自分のミッション、と広い視点で見る。
能力を高めるための訓練の場は、「自分が経験したことのない仕事」のなかに潜んでいます。
生産性
生産性とは、「会社の業績を伸ばすための本質を見極めて、効率的に行動する力」を指し、5つの要素に分解することができます。
【市場価値(=生産性)を高める5つの力】
① 論理的な思考ができる力
② 構造的に物事を捉える力
③ 物事を俯瞰したうえで、課題を特定する力
④ 課題に対して仮説を立て、誰にでもわかりやすく話せる力
⑤ ①〜④を用いて組織をマネジメントする力
職務経歴書
求人は「何らかの課題を解決してくれる人」を求めて出されているので、その課題を把握し「自分が過去に同じような課題を乗り越えた経験」を記載することで「相手が欲しがる経歴」に近づいていきます。
職務経歴書を書くとき、僕は「STARS」という手法を使っています。
「Situation:どんな環境で」
「Task:どんな任務を持ち 」
「Action:自分は何を実行して」
「Result:結果どうだったのか」
「Self-Appraisal:振り返ってみてどう思うか 」
年収
実は年収というのは、「職種×業界」で大枠が決まっています。
もちろん、役職(役員、部長、課長、リーダーなど)や、企業ランクと企業属性(外資系、日系大手、中小、ベンチャーなど)も関わってきますが、大きな要素は「職種×業界」にあります。
転職エージェントとの面談や企業面接で「最も大切な転職の軸は何ですか?」と聞かれた時に「年収です」と言い切るからです。
自分が大切にしていることを企業に伝えるのは、自分の「交渉ポイント」を教えることになるのです。
年収の交渉というのは「自分の時間とスキル(労働力)」を、企業にいくらの年収で提供するかという重要な交渉シーンです。
企業が自分を必要としている状態になれば、ある程度こちらの要望はのんでもらえるはずなので、手応えを感じたら少し強気の年収を伝えてもいいと思います。
入社後
入社1か月目は社内の人間関係を理解して、自分のポジションを得る。
2カ月目はビジネスの状況を理解して、自分がやるべきことを見つける。
3か月目は、それまでに把握した職場の状況と、自分がやるべきだと思う仕事を役員クラスにも伝え、自分で成果を出す。
副業
サラリーマンがブログやコンテンツ配信でお金を稼ぐには、「本業で自分が苦労して得た知見」を発信するのが近道です。
副業の場合、本業と違い企業の看板がないため、「自分」を資本にするしかありません。
自分しか資本がない状態で利用できるものは「自分の持つ知識」や「自分が経験して得た知見」、そして「自分の時間とお金」です。
いい会社
よく「本当にいい会社はどこですか?」と聞かれますが、僕は、「自分で働き方をコントロールできる会社」だと思っています。
面白かったポイント
年収が上がるように転職し、かつ副業をするという働き方の提案です。
本業は、軸をずらしながら新しいことに挑戦し、成長する。
そして、キャリアを定期的に棚卸ししながら、求人を定期的にモニタリングし、企業の課題を解決できる場に移動する。
副業は、本業で得た知識や経験を活用し、労働集約型にならないようにするのがポイント。
まさに、自分を商品にし、いかに価値を高めるかの考え方がまとまっています。
サラリーマンか起業かではなく、ハイブリット型の働き方は、企業の理解も進み、仕事環境も整ってきたので、アリですね。
満足感を五段階評価
☆☆☆☆
目次
◎年収の大幅UPを実現する「軸ずらし転職」のやり方
◎転職に大切な「次の次の会社」を見据えるための思考法
◎採用を引き寄せる「転職エージェント活用/職務履歴書/面接」の実践テク
◎本業での経験を還流させて「副業⇔本業の好循環」を生む方法
◎副業収入を最大化させるTwitterブランディングの秘訣
◎転職と副業のかけ算で「1万分の1の人材」になる道すじ