内容
入力と出力のギャップ
「入力と出力にギャップがある」ことです。
こちらからの入力(道具や体を通した働きかけ)に対して、完璧に期待通りの出力(描かれた線や出来上がった料理など、働きかけに対する結果)が出てくることは、ほとんどありません。
よほどの修練を積んだプロでも、つねに理想通りに描き、操り、歌い、つくることは、なかなか適いません。
同時に、入力と出力にギャップがなくなり、つねに思い通りになったとき、興奮するのは最初の瞬間だけのように思います。
マンネリ化した作業となり、退屈してしまいそうです。
さまざまな領域で、入力と出力の不安定なギャップが、ときにいくばくかの射幸心を含みつつ、われわれの熱中を誘います。
同様に、楽しい会話とつまらない会話の違いも、入力と出力の関係で説明できそうです。
「人間は適当な範囲内で、入力と出力の不安定さを楽しむ」という理解は、感動や愛着を創造するヒントが見つかるかもしれません。
入力の作用として期待が生まれているなら、この「入力と出力のギャップ」の概念は、「期待と満足の関係」とも関係しているようです。
インサイト
[インサイト]とは、広義には「消費者が自発的には明示しにくい、無意識や本音、想念を言い表したもの」です。
大義
・Purpose:ブランドが唱導する大義や、存在理由を Purposeとして一文で示します。
・Vision:ブランドの理念として、ブランドが実現したい世界を描写します。
・Mission: Visionを達成する際にブランドが担うべき使命です。
・Value: Missionを達成する際に尊重すべき行動様式や価値観です。ブランドの活動に人格的な一貫性を保ちやすくなります。
・Role:複数ブランドをポートフォリオで管理している場合には、当該ブランドに固有の役割を Roleとして記述しておきます。
ポートフォリオ内での役割が明確になり、自社の他ブランドと連携しやすくなるでしょう。
会社によって、 Visionと Missionの表記が入れ替わるかもしれません。
面白かったポイント
内容が抽象的で役に立つ要素が少ない。
なんとか読み切ることができるレベル。
満足感を五段階評価
☆☆