仕事の見える化

ビジネス

『仕事の見える化』長尾 一洋

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内容

日報

見える化日報は、従来の日報とはまったく違うものだ。

具体的には次のように実施する。

 

顧客カルテ(営業)または業務カルテ(内勤)

【事実】商談内容を書く。業務内容を書く。

【推察】商談中に感じたことを書く。業務時に感じたことを書く。

【次回】次回の予定、次回に何をするかを書く。

 

日々の記録

【報連相】上司への報告、連絡、相談を書く。

【成功】その日の仕事で「成功」と感じたことを書く。

【問題】その日の仕事で「問題」と感じたことを書く。

【対策】問題に対してどんな打ち手を考えているかを書く。

 

顧客カルテは、お客様1件ごとに1通を書く。

1日に複数の客先を訪問した場合は、その数だけ顧客カルテを書き、メール送信する。

業務カルテは、1日の業務をまとめて1通にする。

 

視・観・察

孔子は人を見るには「視・観・察」が大切だと言った。

人を見るのに、現在の行動を観察するばかりでなく、過去からの経緯を振り返ったり、その動機は何か、また目的は何か、そこまで突っ込んで観察する。

そうすれば、どんな相手でも自分の本性を隠しきれなくなる。

孔子は、言葉や外見だけでなく、その行動、目的、動機を観察し、相手の内実を知れという。

言い換えれば、「相手がどんな理屈や動機で動いているのか」を理解することが重要というわけだ。

 

面白かったポイント

かなり古い本ですが、業務の見える化の考え方がまとまっています。

内容は営業日報中心ですが、今はCRMで業務を記録することができます。

大事なことは、事実を記録すること、推察すること、情報共有することで知見を集めること。

 

満足感を五段階評価

☆☆☆

 

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